top of page

令和4年度南校区防災フェア開催

令和4年5月29日(日)午前9時30分より南校区コミュニティセンターにて開催いたしました


 5月29日に南校区防災フェアを実施しました。南校区は大雨による浸水被害の心配は少ない地域ですが、台風や地震などの自然災害による被害がないとは言えません。このため、校区防災士や防災リーダー、消防十三分団長、女性防火クラブ代表者と防災会議を開き、南校区の防災意識を高めるための方策について意見交換をしています。その方策のひとつとして、昨年から校区防災フェアを開催しています。今年は梅雨入りを前に5月に開催しました。また、子ども達が防災に関心を持つことが保護者の防災への関心につながると思います。そこで、小学校にも防災フェアのチラシ配布の協力をお願いしました。

防災フェア当日には、地震体験や救命救急講習、防火服を着て分団の消防車に座ってみたり、水消火器による消火などを体験していただきました。


【主催】  南校区まちづくり協議会   参加者数総計 180名


【協力スタッフ】  南校区防災士、防災リーダー、女性の会防火クラブ、消防十三分団

         市防災対策課、久留米消防本部、南消防署

R4.5.29校区防災フェア
.docx
ダウンロード:DOCX • 2.02MB










閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page